Evernote.tiff

 

脚本家にとってメモは超重要!!

Evernoteというメモアプリがありまして、巷では便利便利と騒がれているのですが、アプリの内容とか見ると漠然と、いやぁそんなに便利じゃないんじゃないかなー、と思っておりました。
この度、インストールしてみましたので感想です。

◎Evernote
まずEvernoteとは何か。オフィシャルサイトより引用。

1. 全てを記録する。
考えたり、見たり、経験することの記録をEvernoteが手助けします。テキストを入力する。ウェブページを保存する。写真を撮る。スクリーンショットを撮る。Evernoteは全てを安全に保存します。
 
2. 整理しましょう。(もしくは私達がします)
  あなたが記録したものは全て自動的にインデックスを作られ検索可能になります。お好みであればタグを付けたり別のノートブックに整理できます。
 
3. なんでも素早く見つけ出す。
  あなたがお使いの全てのコンピュータや携帯電話にEvernote を入れて下さい。そしてあなたのノート全てからキーワード、タイトル、タグ、場所で検索しましょう。Evernote は画像内の印刷や手書きのテキストも魔法のように検索可能にします。

だ、そうです。日本語翻訳が拙いw
なんでも放り込めて全端末で同期できて簡単に検索できるってことね。
そしてこれを読んで気付きました、無料だしシンプルそうだが実はシンプルではない。それ故に漠然と正体の掴めない雰囲気を醸し出している・・・!
まあとりあえず使ってみて気になる機能をあげてみましょう。

◎同期について。
同期ってウソ!同期されるのはパソコンにアプリケーション入れた場合だけ!モバイル端末には同期しない!オンラインでしか見られない!
しかもパソコンでもネットがあるところでアプリケーション立ち上げないと同期しない仕様。
劇場ってのはオフラインなんだよっ!!
これならDropboxにメモゾーンつくって放り込んでおくのと変わらない。
iPhone同期するついでにメモも同期してくれるOSXの標準メモがいかに便利か理解しました。
オンラインで同期したい人は端末にもメモを保存してくれるSimplenoteをお勧めします。    

メモと言いながらオンラインの時にしか見られないとは笑止です。
紙にも劣るじゃないか。

しかしメモとして無能でも他にできることが多すぎる。もしかしてこれはメモじゃないんじゃないか?
UIも優秀だし何かオフラインでのみ使った方が利点がある気がする!

スクリーンショット(2011-02-05 6.31.35).jpg
優秀なUI。左側にフォルダとタグリスト。真ん中にメモ一覧、右側にブラウザ。

◎保管庫としてのEvernote
冷静に見てみると、オフィシャルサイトではメモアプリだなんて一言も書いていない。誰かが勝手にメモ扱いして広まっちゃっただけなのでは?
名前もmemoじゃなくてnoteだし。
タグ管理もできるし、これはきっと保管と検索に特化したファイルブラウザだなっ!
試しに同期を切断して写真を大量につっこんでみる。

スクリーンショット(2011-02-05 6.49.41).jpg

ちょっ!!

プレミアムでも1ファイルは50MBっぽいです。しかも同期切ってるのにこれ出た。
やっぱり扱える範囲は書類のみかー。

というわけで書類保管庫としての使い方。
タグがつけられるので便利かと思われます。
タグについてはまた別の日にでも詳しく書こうかと。

メモとして使えない!→タグと検索が使える!→保管庫として優秀!って流れで落とそうと思ってたのに写真をはじかれたことにより落とし所を失いました。
DEVONthinkScrivenerほど派手なものはいらないけど書類がいっぱいあってタグで管理したい!って人には便利かなーと。

ちなみにこの突然のソフトウェアレビューはectoを購入したため長文書きたくなって書いていますw
円高万歳で海外の便利ソフトを買いあさっている今日この頃。
ectoいいよecto!!

 

 

<最新の興行>

◎劇場公演『存ぜぬ快楽』

◎『存ぜぬ快楽』チケット総合

◎『鬼姫』公演DVDが発売!

 

1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention Evernoteはメモじゃないっ!! - 石井飛鳥 大廻天カーニバル -- Topsy.com

  2.  ども。通りすがりました。
     iPhoneでEvernoteのオフライン機能使うには、プレミアム買わないと使えないのが難点ですねぇ。
     プレミアム権持ってる人にとってはメモアプリとして使えます。

  3. >佳様
    なるほどー。有料版だとオフラインで見られるわけですね。
    Evernote、有意義に使えてらっしゃいますか?

    アスカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください