少女椿東京公演終幕!地下演劇と天上歌劇!



11月12日、廻天百眼の少女椿の東京公演は、熱狂のうちに幕を閉じた。
私が生まれる前にできた物は、私にとって全て古典であった。少女椿もけんかえれじいも寺山修司も古典の一つ、前衛の古典。
地下演劇、アングラとは暗黒の土竜であり黄泉比良坂との境界劇。天上歌劇、アパグラとは君の中の絶対の憧憬を呼び覚ます、君にとっての「おうち」と胎児やその前の記憶との境界劇。
地下演劇と天上歌劇、その二つの要素をもつ、最前線にいるのが廻天百眼。
観客達の熱狂が、その成功を証明した。
メールやtwitterで届いた劇評の一部を紹介しようと思う。



================================
今回、初めて舞台を拝見いたしました。最前列の中央にいたのですが、舞台が始まる前は何が飛んで来るかわからなくて緊張し、始まってからは血糊とキャベツ、大根を浴び、何だかとても楽しくなってきて、あっという間の二時間でした。えっ、もう終わり!?もっと見ていたいのに…と感じました。
一番印象に残った出演者の方は、金原沙亜弥さんです。ウェブ上で拝見した限りでは、お姫様のような可愛らしい印象を受けました。けれど、舞台上の金原さんからは、(良い意味での)狂気と哄笑(の演技)、ちょっと低めのよく通る凛々しい声、そして艶やかさ、艶めかしさを感じました。同性ながら、とても惹かれました。
最後になりますが、脚本の石井飛鳥様、出演者の皆様方、素敵な舞台を見せてくださり、ありがとうございました。「少女椿」の原作は読んでいたのですが、私の中の「少女椿」の解釈の枠を広げてくださったと思います。本日は本当にありがとうございました。
長文、乱文、お許しください。

(埼玉県)
================================
初めて劇団の劇を観たんですが、一発で気に入りました。
まず観客席と舞台が近い。
売り子さんが俳優女優さん。
観客席近くまで俳優女優さんが来てくれる。
これはファンにとって嬉しいことです。
ずっと続いていただきたいです。
みどりちゃんから金平糖を貰えたのがとっても嬉しかったです。実際は連れがもらったんですが(笑)
ショーを見ているような、その場にいるような、不思議な感覚でとても楽しかったです。

(東京都)
================================
11/10の昼公演を観ました。

初演をDVDで観たときの衝撃は、初めてアニメ版少女椿を観たときよりも更に衝撃的なものでした。そして何より「これを生で観てみたかった…」と悔しくなりました。でも今回、生で観る事が出来て良かったです。
開演前の劇場内が見世物小屋風に作り込まれていたので、足を踏み入れた瞬間から世界に浸る事が出来ました。
再演版は全て良かったのですが、特に機械シーンの演出に引き込まれました。

再々演を期待しています。

(神奈川県)

================================

ただただ圧倒されて、終始、泣き所ではない筈のところで泣いしまいました。今日は本当にお邪魔してよかったです。百眼さんの舞台を観て、今、やっと、目の焦点が定まった心地がしています。私も高校生の頃、演劇部の部長として、ひとつの集団の中で舞台に立つことを楽しんでおりました。今日、百眼さんの部長を観て、また、私も舞台に立つ側に戻りたいなあ、と。憧憬しております、紅日さんと一緒の舞台に立てたらどんなに幸せか、なんて、舞台を観ながら、夢まで見せていただきました。また、必ずや、お邪魔いたします。次回作も期待しております。

(茨城県)

================================

廻天百眼の少女椿、最高でした。あんなにドキドキワクワクする舞台はなかなかありません。
キャストが一部変わっていると聞いて、見る前までは変わっちゃったのか…と少し残念に思っていました。
特に歌手になったみどりは、ソワレ様のまま変わってほしくなかったなと思っていました。
しかし、見てみたらキャストが変わって新鮮なのに嫌な感じがなかったと言うか、さらに良くなっていて凄いなと思いました。
廻天百眼の舞台はどんどん美しく残酷に華麗に汚くなっていく感じが、好きです。
私は死ぬ機械が本当に好きで好きで大好きなので、虐殺礼賛etcの死ぬ機械の曲たちがかかるシーンがとても気に入っています。
新しい作品に過去の作品を混ぜ込んでいく感じが、過去と今が繋がっている感じが、少女椿で1番好きです。

好きな役者さんのTETRA。様と沙亜弥さまはやっぱり素敵でした。

赤座と鞭棄のやりとりが、前回よりアドリブが増えていたような気がしました。2人の仲良しさ、鞭棄のはっちゃけ具合、赤座の必死さが可愛かったです。

カナブンちゃんはなんだか前回より格好よさが増していて、見ていて凄くドキドキしてしまいました。
いろんなみどりと、カナブンちゃんや玉藻さまやマリーのやりとりを聞いていると、みどりへの愛を感じて泣きそうになりました。
カナブンちゃんの笑った時の顔も、必死な顔も素敵でした。

鞭棄がみどりに告白するシーンは、前回より抜群に破壊力があってドキドキしっぱなしでした。鞭棄の切ない声が、もう。

物販は今回チェキがあって、凄い嬉しかったです。新しいストラップも可愛かったし、新しいみどりちゃんの缶バッチも可愛かったです。

次の公演も楽しみにしています!!銀杏ちゃんの生米あびたかった!!

(千葉県)

================================

================================
<twitter>
まだ余韻が消えません。前回の鬼姫も今回の少女椿も、すごくすごく素敵な時間でした。鞭棄が蟻地獄に落ちるところが、ああいう演出をされるとは…感動!!ミミズ触りたかったなぁー

廻天百眼さんの少女椿のカナブンちゃん!めちゃくちゃかわいかった……理想のカナブンだった……!

百眼さんの本公演、初めて生で見ることが出来てしあわせでした。凛と鋭い紅夜さんの歌と台詞にずっと聞きほれてました。ほんとうに、素敵な世界を有り難うございました。大阪公演も頑張ってください◎

少女椿 本当にいい、大阪公演行きたかったなぁ;;毬子さんのみどりちゃんまた見たいです…本当に綺麗で可愛いです…

ぎゃあああああもうこれはやっぱり少女椿大阪公演行くしか…期末試験真っ最中なんだけどね!?!?百眼通うべき!?!? 「どこ通ってるんですか?」 私「百眼です(ドヤァ」

百眼はいいもんですね!!!!!いいもんですねえ!!!!!!!!!!!!!目が喜びます!!!!!!いいもんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

百眼様、少女椿素敵でした!!いつも私の感性を刺激してくれる舞台です!前回とはまた少し違う部分は増えていてより楽しめましたー 百眼初期からの作品を見ているとより楽しめる私ってお得…とか思いつつ楽しませていただきました♪(*´∀`)♪また行きます!!

廻天百眼さんや、てとらさん、ざくろさんをやっとふぉろーしたます・^・ 一瞬で劇団おっかけしたくなたますね・^・* アングラだいすきますね、わたしいいいいhhhhhっひwww 劇団さんとしてすきますが、やくしゃさんはざくろさんにひっとっめぼれええええ。^・***

そして初観劇の百眼。入る前、長蛇の列。入ったあと、ロスコがモクモク。客でぎゅうぎゅう、売り子がいる、赤と黒の緞帳、そこに浮かぶ百眼のロゴと少女椿の三文字。バリア用にビニールを配るザッくん。いい雰囲気。Twitterでなんとなくの空気を想像していて、それが実体化、たまらん。

廻天百眼大好きになってしまった…素晴らし過ぎてもっと知りたくなった。大阪もいく!!!!銭集める!

廻天百眼の役者の皆さん、本当に皆さん一人一人が魅力的で、何回も観ていたい…と切に思った程。そして、皆さんとっても幸せそうな顔で舞台やってるの。自分、全然経験無いのに舞台やりたくなる程!笑 本当に皆さん素敵だった。大好き!

百眼の少女椿、ほんとにほんとに素晴らしかった。最前列とうしろの席とで2回観れてスゴく嬉しかった、楽しかった、感動した。寂しい。過去の公演も無理してたくさん行けばよかった、鬼姫も死ぬ機械も、全部観たかった。どんどん素敵になっていく百眼、ずっと追いかけたい 見逃したくない あ゙ー

少女椿は参加しているって気持ちが凄く強かったから、これからずっと忘れられないと思うな。観客席のみどりちゃんに物凄く感情移入してしまったし、私は百眼少女椿の中の、みどりちゃんだの一人だったんだって。大好きな劇団の公演に参加出来たなんて幸せ過ぎてたまらん。これからも生きる。

なんかいま泣きそう。 素晴らしい舞台を観れたこと、あともう1回観れることの喜びと、もっと観に行けたのに行かなかった後悔と、この公演が終わったら暫く百眼の舞台を観に行けなくなる悲しさと、いろんな感情が混ざって。 大阪公演の千秋楽終わったら、泣いちゃうんだろうな。

少女椿東京公演千秋楽お疲れ様です!2日目と2公演行ったんですが、すごい迫力あがってた・・ 今回の少女椿で廻天百眼の大ファンになりました 本当にお疲れ様です 大阪公演がんばってください!

御洋服についた血糊を見つめていたら一時間が経過していた……百眼版少女椿にひたりすぎて抜け出せない……

プレジデントの立ち姿が格好良くてヤバイ。親方の時とのギャップが凄すぎる。大塚尚吾さんをまた、百眼で見たい!!

廻天百眼の少女椿、思い出すたび、どきどきして、呼吸が苦しくなって、涙が出てきて、わたしも、「うわ~~~~~~ん!!」って大声で泣きたくなるのよ

今までは好きな音楽を聴く事がすごく幸せだったけど、そこに百眼のお芝居が追加されました。いずれ九州にも来てくれる日が来るといいなぁ。

廻天百眼の少女椿、あと1回…いや、もっともっと観たかったな。色んな場所から、色んな気持ちで。

お疲れ様でした。少女椿泣けた…カナブンちゃん可愛かった…本当に素晴らしい舞台でした。大塚さん大島さん東京公演お疲れ様でした!また会えたらなと思います!廻天百眼最高!絶対また観に行きます!お疲れ様でした!

百眼の公演は最高だわ、俳優さんも制作さんも皆優しいわで、百眼に触れれば触れる程どんどん好きになってしまって困る…どこまで好きになればいいの………ううううう大好き…

少女椿愉しかった!百眼さん華やか!サツキ歌上手すぎて惚れ直した!少女椿以外の作品を見ていなかったけど後半部分も良かったなー。見ていたらもっと色々と感じられたかもしれないけどね。

少女椿終わってしまった(>_<) 今日は最前で観てたけど、舞台上のいろんなとこで見せ場があって全部見きれなかったし、あと3回くらい場所替えて観てみたかった! もっともっと言いたいこといっぱいあるけど電池が瀕死なのでまたあとで。 百眼最高!

百眼さんの舞台初めて見ました。一際カナブンの姿が輝いて見えました。東京公演、千秋楽お疲れさまです。

少女椿お疲れ様でした。大げさに聞こえるかもしれないけど、本当に百眼に会えて良かったなぁって思った。幸せだー。

虚飾集団廻天百眼さんの舞台少女椿千秋楽観劇しました!もう!とても!とっても!とーっても!楽しかったです!!!血が沸いた!沸き上がってそのまま沸騰した!体温の上昇が!熱が!あああ!最高でした!!!!!ありがとうございました!!!!
================================

公演の感想はWEBからも受け付けているのでどんどん送って頂きたい。私たちの励みになります。

劇場の構造はこの世とあの世。君の熱が僕たちに力を与える。
この公演をつくった全ての人たちに感謝。
そして大阪への準備開始!!


おまけ。ゼラとみどり、ご本人。
11月29日 アニマアニムス
12月2日 大阪少女椿千秋楽
何かが起こる!

11月のアニアニに来られない人は、12月29日を空けておこう!

◎次回の興行

廻天百眼 少女椿
劇場本公演
少女椿
11043001juban.jpg

1124

襦袢クラブ
   

◎お勧めのお土産

『鬼姫』のDVD
『鬼姫』DVD
鬼姫 サウンドトラック
『鬼姫』サウンドトラック
鬼姫 蘭
廻天百眼 缶バッヂ



『鬼姫』蘭Tシャツ

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。